牡羊座は、12星座の中でトップバッターの星座(サイン)です。
雑誌などでよく見かける「12星座占い」では、3月21日~4月19日頃に生まれた方のことを指します。
一般的に知られている12星座占いは「太陽星座」といわれ、生まれた時期の太陽が牡羊座というエリアにいたことを表しています。
3月21日~4月19日ごろに生まれた方の質を説明するというよりは、「そもそも牡羊座とはどのような質を持つのか」ということを説明していきます。
星読みでは10個の天体を読み解いていくので、あなたの生まれた時の月、水星、金星など太陽以外の天体の位置が牡羊座である場合にも参考にしていただけます。
さあ、12星座のトップバッターである牡羊座はいったいどんな質を持っているのでしょう。
牡羊座をひとことでいうと?
牡羊座をひとことで表現すると「開拓者」。12星座の中でトップを切る牡羊座を表すには、ふさわしい表現です。
0(ゼロ)から1(イチ)を生み出すエネルギーにあふれていて、「生まれたて」「はじまり」を象徴しています。
牡羊座は12星座の中でどんな役割や質を持っているの?
牡羊座がどのような役割や質を持っているのか?
12星座を分類する時の考え方などから読み解いていきましょう。
まず、牡羊座の質を一言で表すと、「誰よりも勇気と自信にあふれたリーダー!どんどん前進するぞ!」です。
その理由を説明したいと思います。
12星座(サイン)は、様々なタイプ別に分類されています。
たとえば牡羊座は、2区分では男性、3区分では活動宮、4区分では火となります。
これらは牡羊座をはじめ、12サインを理解する上でとても大事なポイントです。
それらのポイントを押さえつつ、詳しく話を進めていきましょう。
火の星座の中では最も前に進む力が強い!まるで流れ星
牡羊座は4区分では火の星座に分類されていますが、ただの火ではありません。3区分で示されるように活動宮にある火です。
火の星座には他に獅子座、射手座がありますが、それらとの決定的な違いは、前進力!そして勢いの良さ!です。
獅子座の火のイメージが「動かずゴウゴウと燃える太陽や焚き火」なのに対し、牡羊座は「華やかでスピーディーに現れる流れ星」に例えることができるでしょう。
まさに、活動している火なのです。
牡羊座の勢いの良さと華やかさ、そしてずっと同じ状況にとどまるのではなく常に進化・向上したいと望む質を表すには、「流星のごとく現れた!」なんて表現がぴったり。
多くの人に勇気を与える流れ星。牡羊座はまさに勇気と自信のリーダーなのです。
牡羊座を導く星は火星
牡羊座の支配星は火星です。
支配というとなんだかハードな感じがするが、その星座を導いてくれる星。
牡羊座を導いてくれる天体は火星です。
火星は、行動力、自己主張する力を与える星ですから、12星座の中で牡羊座は行動力にあふれ、自分をしっかり前に出すことができる質を持っているといえます。
また流れ星に例えられるように、行動や主張のきっかけとなるものはひらめきや直感であり、あれこれ考える余地を挟まず、前進し続け、とてもスピーディーなのが魅力でもあります。
牡羊座の世界との繋がり方
では、12星座を世界の向き合い方の違いで分けて考えてみましょう。
牡羊座は「私という個人」を通して世界と繋がろうとするタイプです。
つまり、自分自身の直感や望みに従って動くことで、社会と関わったり自分を表現したりしようとするのです。
これが他人の評価に惑わされない「勇気」「自信」という魅力につながっているのです。
また、牡羊座は1番最初の星座(サイン)でもあるので、特に「私という存在を確立するんだ!」というエネルギーが最も強いといえます。
【12星座別 世界との繋がり方】
牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座:
「私という個人」を通して世界とつながる
獅子座、乙女座、天秤座、蠍座:
「あなたという対人関係」を通して世界とつながる
射手座、山羊座、水瓶座、魚座:
「個や相手の存在を超えた視点から」世界とつながる
牡羊座とギリシャ神話
牡羊座の羊は、ギリシャ神話では「金毛の羊」として登場します。
ある王の子供である二人の兄妹が、義母のたくらみのため、神々の王ゼウスの生贄にされそうになります。
その時、兄妹の生みの母が神に救いを求めます。すると、天を駆ける金毛の羊が使わされ、あっという間に二人を救いだします。
しかし、金毛の羊が駆ける速度があまりにも速すぎたため、妹は途中で落ちてしまうのでした。
神話の金毛の羊は、せっかく救い出した妹が途中で落ちてしまっても、止まることなく進みつづけます。
実際の牡羊座の方も、とにかくスピード重視という部分を持っています。
目的に誰よりも早くたどり着きたい!という想いが強く、オンリーワンよりナンバーワンが大事。
また、積極的で好戦的な面を持っていますが、守りは弱いというところも。なんだか子供のような無邪気さとかわいらしさをイメージできますね。
リーダーの資質は十分なのですが、神話に登場する兄妹のようについていける人といけない人がはっきりと分かれてしまう、という要素を含んでいます。
しかし、何事も引きずることなく、状況をすばやく判断していち早く行動する姿は、勇者のように力強く感じられますね。
牡羊座のプラス面(魅力ポイント)
- 新しく何かを始める
- 生み出す
- 大胆
- 純真
- 天真爛漫
- 精力的
- 自信に満ちている
- 元気にあふれる
- 勇敢
- 力強い
牡羊座のマイナス面(陥りやすい点)
- 無責任
- 衝動的
- 無鉄砲
- 我慢できない
- 自己中心的
- 高圧的
- 非協力的
- 横柄
- 興奮しやすい
- 攻撃的
牡羊座に関連する職業
【キーワード】独立性・大胆・開拓精神
起業家、外科医、消防士、警察官、格闘家、冒険家、賭博師など
牡羊座データ
【区分】
男性星座・活動宮・火
【支配星】
火星
【対応するハウス】
1ハウス
【対応する身体の箇所】
頭
牡羊座まとめ
さて、牡羊座とはどういう質を持つ星座か、イメージをとらえることはできたでしょうか?
冒頭でもお伝えしたように、星読みでは太陽や月、金星といった天体のいずれかが牡羊座にあるとき、その天体の持つ意味が牡羊座の特徴の元に発揮される、と読みといてみてくださいね。