第9ハウスは「探求心、思想や哲学の室」とも言われています。
第1〜6ハウスは個人の発達、第7〜12ハウスは他者や社会との関わりを表します。
第9ハウスは、他者と親密に過ごす世界から飛び出して、未知の体験をするステージです。
人は生まれた場所で育ち、そこで様々な学びを得て、努力したり、時には忍耐を経て人間性を培います。
しかし、慣れ親しんだ場所では学べないこともたくさんあるのです。
親しみのある場所から飛び出し、未知の世界に触れ、探求していくことで新しい価値観を得て、精神的な成長を遂げていくのが第9ハウスの役割です。
自分とは全く異なる価値観を持つ人達や物事との出会い。
海外など未知の場所を旅して異文化に触れること。
これは冒険をしなければ手に入らない貴重な体験です。
第9ハウスに入ると、今までのしがらみから解き放たれて自由を手にします。
心も解放され、様々な哲学と出会って自分の思想を大きく広げるでしょう。
また、物質的・現実的なものよりも、抽象的で形の見えないものと縁が深くなります。
第9ハウスに星が多い人は、海外や様々な国の文化や思想と縁がある人です。
生まれた地を遠く離れた生き方をする人も多いかもしれません。
その場所でしか学べない専門的な分野を探求していく可能性もあるでしょう。
第9ハウスの天体を読み解くと、探求したいと思うものの傾向や、高い精神性、思想、高等教育、海外との関わりなどが分かります。
複数の天体が入っているハウスは、それぞれの天体の意味をひとつひとつ読み解いていくこと。
天体が入っているハウスは、そのハウスのテーマについて取り組もうと生まれてきたというくらいに受け止めてもらったらオッケー。
第9ハウスに「太陽」がある人【理想の人生を探求し続ける】
第9ハウスの太陽は、理想の人生を探求し続けることをあらわしています。
太陽は人生の方向性や自分らしさを司る天体。
第9ハウスに太陽がある人は、未知の世界に飛び出して、自分の世界を広げていきたいと思う人です。
人生は自由であることを一番大切にし、常に理想の人生を探求し続けるため、知的好奇心が旺盛で勉強熱心なタイプ。
未来に思いを馳せて理想を高く掲げるという精神性の高さを持つ反面、それを現実に落とし込むのは苦手に感じるかもしれません。
自由に広い世界を駆け回り、自分の世界を広げていきたい気持ちが強いので、同じ場所に留まることにこだわらず、活動範囲を広げていけます。
海外などの見知らぬ場所へ行き、未知なるものを吸収することで人生が大きく発展していくでしょう。
第9ハウスに「月」がある人【心理的なことへの探求】
第9ハウスの月は、心理的なことへの探求をあらわしています。
月は感情や心を司る天体。
第9ハウスに月がある人は、人間の内面や心の深い部分に強く興味を持つ傾向があります。
他者の感情を敏感に読み取り「この人は、なぜそう思うのだろう」と他者の心を探求したくなるタイプ。
心理学や哲学、精神世界に関する分野の本を読むことで、様々な気づきを得て、心が豊かになるでしょう。
また、心の解放を求めて広い世界に出たい気持ちになる時が多く、家にじっとしているのが辛く感じる時もあるかもしれません。
心が自由でいる時、未知の世界に触れてのびのびと過ごしている時に心が安らぐのです。
第9ハウスに「水星」がある人【学ぶことへの熱意】
第9ハウスの水星は、学ぶことへの熱意をあらわしています。
水星は知性や情報、コミュニケーションを司る天体。
第9ハウスに水星がある人は、学ぶことが大好きな人です。
知的好奇心が旺盛で、学ぶことにとても強い意欲が湧くタイプ。
社会人になっても、ずっと学び続け、向上していきたいと思う人が多いようです。
機敏に実務をこなすというよりも、知識を広げ、自分の思考を活かせる場で才能を発揮できるでしょう。
文学的なセンス、語学的な才能の持ち主です。
学び得た知識を周囲に広めていくと、人脈が広がり、さらなる発展へ繋げていけるでしょう。
第9ハウスに「金星」がある人【精神性の高い美と恋愛】
第9ハウスの金星は、精神性の高い美と恋愛をあらわしています。
金星は、愛と調和や美しさを司る天体。
第9ハウスに金星がある人は、高尚な美に魅力を感じやすいようです。
美しい海外の芸術を好み、名画やバレエ鑑賞、クラシックなどを楽しむことに喜びを感じます。
精神性の高い物事に関心を持つため、日本の寺社仏閣をまわることが好きな人も多いでしょう。
また、習い事、稽古事に熱心な人が多い特徴もあります。
自分をグレードアップさせ、精神性が加わった毎日を送ることに楽しさを感じるでしょう。
恋愛においても精神性の高さを求める傾向があります。
得るものが多く、尊敬し合えるパートナーを選ぶ人が多いようです。
第9ハウスに「火星」がある人【情熱的な理想や精神性】
第9ハウスの火星は、情熱的な理想や精神性をあらわしています。
火星はエネルギッシュな行動力を司る天体。
第9ハウスに火星がある人は、自分が持つ高い理想や精神性を周りに伝えようと情熱を燃やすタイプです。
自分が信じている物事に対してとても忠実で、ストレートに表現するタイプ。
自分が持つ理想や信念を周囲にも伝えたい気持ちが強く、情熱的な語りには素晴らしい説得力があります。
ただ、気づかないうちに自分の信念や考え方を周囲に押しつけてしまっていることもあるようです。
相手の気持ちも意識しながら、理想へ向けて積極的に行動していくと良いでしょう。
第9ハウスに「木星」がある人【精神性の高さが幸運をもたらす】
第9ハウスの木星は、精神性の高さが幸運をもたらすことをあらわしています。
木星は拡大と発展、豊かさを司る天体。
第9ハウスに木星がある人は、精神性の高さを広げていく生き方が幸せの鍵と言えるでしょう。
精神性の高い人との出会いや物事に恵まれやすく、海外留学をするチャンスや、海外や精神世界に関わる人脈を幅広く持つ人が多いようです。
宇宙や星の世界に興味を持ったり、ひょんなことから海外で生活することになったりする人もいるでしょう。
精神性の高い物事に関わる経験が人生をより有意義にします。
慈悲深く、寛大で楽観的な人です。
高い理想を胸に抱いていますが、時に楽観的すぎて現実的な行動に落とし込めない時があるので注意しましょう。
第9ハウスに「土星」がある人【じっくりと精神性を高める】
第9ハウスの土星は、じっくりと時間をかけて精神性を高めることをあらわしています。
土星は忍耐と努力を司る天体。
第9ハウスに土星がある人は、未知の世界に抵抗を持つ傾向があります。
自分の理想の世界を広げようと冒険することはせず、安定した思想を望むタイプ。
遠く見知らぬ場所へ移動することに抵抗があるため、生まれ育った場所で人生を発展させていく人が多いようです。
厳格で、従来の価値観に縛られやすい面はありますが、責任感は強く、職場などで信頼を得られます。
また、高い精神性を持つため、自分なりのペースで、じっくり時間をかけて心理学や哲学などを学んでいこうとします。
1つのことをコツコツと研究できる特徴もあり、学校の教師に向いている人が多いようです。
独自に築き上げた人生観は、年をとるにつれて自分を支える確固とした柱になるでしょう。
第9ハウスに「天王星」がある人【独創的な思想に惹かれる】
第9ハウスの天王星は、独創的な思想や哲学に惹かれる傾向をあらわしています。
天王星は改革と独立、個性を司る天体。
第9ハウスに天王星がある人は、海外発の最新テクノロジーや考古学、哲学に興味を抱く人です。
高い理想を持つ傾向があり、革新的な物事から刺激を受けやすい人です。
従来の常識や価値観とは無縁で、他者には思いつかない新しいアイディアを生み出すことができます。
海外旅行では、歴史や伝統のある国に行くよりも、ユニークな取り組みをする新興国や秘境を旅することが好きな傾向があります。
世界の最先端に飛び込んで、自分独自の思想に磨きをかけていけるでしょう。
第9ハウスに「海王星」がある人【神秘的な直感】
第9ハウスの海王星は、未来を見通す力をあらわしています。
海王星は感性や直感、イメージを司る天体。
第9ハウスに海王星がある人は、精神世界と縁があります。
神秘的な世界と繋がりやすく、優れた直感を発揮。
これから起こることを感知することが得意です。
未来を見通す力の持ち主。
描いた将来のビジョンを目指して行動していくとうまくいくことが多いでしょう。
また、豊かな感性を持っているので、アーティストに適性があります。
ただしイメージする力が優れている分、現実逃避をして、精神世界に逃げてしまう場合もあるかもしれません。
第9ハウスに「冥王星」がある人【未知の体験が人生を変える】
第9ハウスの冥王星は、未知の体験が人生を変えることをあらわしています。
冥王星は破壊と再生、変容を司る天体。
第9ハウスに冥王星がある人は、未知の世界での体験で自分が生まれ変わることを求める傾向があります。
海外や未知の世界で、人生観が180度変わるような体験に遭遇しやすいタイプです。
そして、自分自身も新しく生まれ変わることを望み、見知らぬ場所へ足を踏み入れ、冒険することに恐れを抱きません。
また、世の中の真理、宇宙の根元を知りたい気持ちが強く、スピリチュアルや占星術、自己啓発セミナーなどに、どっぷりとハマる傾向があります。
「これだ!」と思った専門分野はとくに深くまで学び、本質を掴もうとするでしょう。
哲学、思想、精神世界の第一人者になる可能性を持っています。
【まとめ】自分らしさを探求していこう
第9ハウスに各天体が在室する場合について解説しました。
探求していく傾向や、未知の世界に対する意識など、改めて気づいたこともあったのではないでしょうか。
第9ハウスとは、探求心、思想、哲学、未知の世界との関わりなどをあらわす場所でしたね。
人の精神性の高め方や、物事を探求すること、自分の思想を磨くためのヒントにしてみると良いでしょう。
それぞれの天体の特徴や性質をしっかり把握しておくと、より深く自分自身を理解できます。
自分を知り、本質を発揮していくことで、自分らしい人生の発展に繋げていけるでしょう。
とくにこのハウスに星が集中している人は、理想と現実のバランスをとることが重要な課題。
高尚な思いを持つことは人生において大事じゃが、1人よがりになっていたり、現実逃避にならないように気をつけて。