第5ハウスは「自己表現の室」です。

趣味や恋愛、創作、出産など、自分個人の楽しみや喜びを表現することがテーマ。

自分の内側から湧き出てくるものを外へ向けて表現することをあらわしています。

ちなみに、テーマの1つに入っている出産は「自分の内側から命を生み出す」つまり「自分の大切な作品を世に生み出す」という意味があります。

 

また、恋愛に関しても自己の愛情表現をあらわしています。

例えば、相手へのアプローチ方法など恋愛傾向もわかるのです。

「恋人とどんな関係を一緒に作っていくか」は第7ハウスのテーマになります。

第5ハウスに天体が入っている場合、その天体を読みとけば自己表現の方法が分かります。

自分の楽しみや喜びの表現の仕方、恋愛での愛情表現のヒントとなるでしょう。

5house_position

 

ホロスコープの第5ハウスには天体が入ってない時。

一部のハウスに天体が入っていないことは、珍しくない。天体が入ってないからといって、そのハウスが不幸だとか平凡以下という意味ではない。

むしろ、天体が入っているハウスは、そのハウスのテーマについて取り組もうと生まれてきたというくらいに受け止めてもらったらオッケー。

第5ハウスに「太陽」がある人【人との関わりが人生を切り開く鍵】

太陽第5ハウスの太陽は巧みな自己表現をあらわしています。

太陽は人生の方向性や自分らしさを司る天体。

第5ハウスに太陽がある人は、注目されることで思い切り自己表現できるでしょう。

生まれついてのエンターテイナーで、周囲からの注目を集めることを好みます。

特に芸能や芸術の分野に適性があり、ステージに立って人前で表現することやクリエイティブな仕事や趣味を持つと、能力を発揮できるでしょう。

堂々と自分を表現する姿は周囲を楽しませます。

周囲を楽しませることが自分自身の喜びと人生の発展に繋がるのです。

失敗してもあまり引きずることはありません。

むしろ失敗を笑い話に変えて人を楽しませる才能もあるのです。

しかし、自信過剰な一面が見える時があるかもしれません。

謙虚さを忘れず、感謝の気持ちを大切にすると、さらに人気運が高まるでしょう。

華やかでドラマチックな恋愛を求めるタイプです。デートは思い切り楽しみます。

ただし、自分のやりたいことを優先するため、結婚にはあまり魅力を感じない人が多いようです。

第5ハウスに「月」がある人【感情を創造し表現する】

月第5ハウスの月は、感情を創造し表現することをあらわしています。

月は感情や心を司る天体。

第5ハウスに月がある人は、自分の内側から湧き出てくるものを創造し表現することに喜びを感じるでしょう。

創作活動に熱中すると心が落ち着く傾向にあります。

音楽や作品作りなど趣味を通して、自分の内側から湧き出る感情を表現するのです。

親しみやすくわかりやすい言葉などを使って表現できるので、多くの人に受け入れられやすく、人気を集めるでしょう。

恋愛面では、恋愛願望が強い人が多く、相手に尽くすタイプです。

相手の感情に流されやすい一面もありますが、相手を大切にすることが自分の喜びにも繋がるでしょう。

第5ハウスに「水星」がある人【知的な自己表現】

水星第5ハウスの水星は、知的な自己表現をあらわしています。

水星は知性とコミュニケーションを司る天体。

第5ハウスに水星がある人は、知識を必要とする場面や、会話や文章を使う場面で自己表現力を発揮します。

学びを楽しみ、会話や文章を使って表現することに喜びを感じやすいでしょう。

知性や思考を使う分野で創造力が発揮されやすいです。

また、楽しい会話で相手の興味を引き出す才能もあります。

人間関係を広げ、大勢の人と楽しい時間を過ごせる人も多いようです。

映画や舞台、文学、ゲームなどから刺激を受けやすい特徴もあります。

自分のイメージを文章で表現する力を持っているので、小説や脚本の執筆など文学の分野で才能を開花させる人も多いようです。

企画力や分析力があるので、立案する仕事にも適性があります。

恋愛では、知的な恋を好む傾向にあります。言葉巧みに愛情表現ができるでしょう。

デートの行き先は事前に調べ、レストランで待ち時間が無いようしっかり予約をするタイプ。

気遣いができ、相手を楽しませることができるでしょう。

第5ハウスに「金星」がある人【美と恋愛を心から楽しむ】

金星第5ハウスの金星は、美と恋愛を心から楽しむことをあらわしています。

金星は、愛と調和や美しさを司る天体。

第5ハウスに金星がある人は、美と恋愛が喜びや楽しみに繋がります。

恋をすると幸福感を強く感じ、生きる喜びを感じる人も多いようです。

異性から愛され、大切にされることも多いので、幸せな恋愛を経験できるでしょう。

また、感性が常に若々しく、優れた美的センスの持ち主。

美容やアート、美しいものを創り出す才能を発揮できます。

ファッションやグッズなど流行りものを好み、日常に取り入れて気楽に楽しめるでしょう。

ただし、娯楽にお金を使いすぎてしまう傾向にあるので注意が必要です。

趣味でも恋愛でも、楽しいと感じることを思い切り楽しむと豊かな表現力や創造力の発揮に繋がるでしょう。

第5ハウスに「火星」がある人【新しい挑戦が自己表現の場】

火星第5ハウスの火星は、挑戦こそが自己表現に繋がることをあらわしています。

火星はエネルギッシュな行動力を司る天体。

第5ハウスに火星がある人は、趣味でも恋愛でも新しいことへの挑戦が自分を表現する場となります。

退屈な人生を嫌い、興奮やスリルを味わうことを好む傾向にあり、スポーツなど勝負事に熱くなる人が多いようです。

無理だと言われることほど燃えるタイプ。

常に挑み続け、勝利を手に入れたいと考えるでしょう。

恋愛では好きになったら積極的にアピールします。

衝動的に恋をすることが多く、熱しやすく冷めやすい一面もあるかもしれません。

趣味も恋愛も直感で行動し、エネルギッシュに自分を表現することができるでしょう。

第5ハウスに「木星」がある人【趣味も恋も豊かな表現力】

木星第5ハウスの木星は、豊かな表現力をあらわしています。

木星は拡大と発展、豊かさを司る天体。

第5ハウスに木星がある人は、自分の創造力を思い切り発揮できるでしょう。

明るく前向き。好きなことを純粋に楽しみます。

また興味の範囲も広いので、多趣味になる傾向があります。

のびのびと表現し、創作に力を注ぐと、才能の開花にも繋がるでしょう。

自分が創り上げたものが社会的に認められやすく、趣味など好きなことがそのまま収入になるという経験をする人も多いようです。

恋愛では、幸せな恋が多いでしょう。

愛情表現も豊かで、相手に自分を印象づけるのが得意です。

豊かな暮らしをしている社会的地位が高い相手との恋愛を経験することもあるでしょう。

第5ハウスに「土星」がある人【自己表現にじっくり時間をかける】

土星第5ハウスの土星は、時間をかけて表現していくことをあらわしています。

土星は忍耐と努力を司る天体。

第5ハウスに土星がある人は、じっくり慎重に自己表現していきます。

恥をかくことを恐れ、素直に自己表現できない傾向があるようです。

「しっかりと完成した作品」「完成した自分」でないと人前には出せない。という美意識から慎重さが出てしまうようです。

1つの趣味に集中力を注ぎ、技術を磨いて完成度を高めていきます。

じっくり時間をかけて自分の思いを表現するのです。

そのため忍耐が必要な創作活動では才能を発揮し、他の人に認められる可能性を秘めています。

恋愛でも自分をアピールすることが苦手で、シャイな人が多いようです。

そのためか恋愛は消極的です。

失敗を恐れるあまり、愛情表現ができないことも。

時には思い切った愛情表現も必要でしょう。

第5ハウスに「天王星」がある人【個性豊かな創造力】

 

天王星第5ハウスの天王星は、斬新で独特な知性をあらわしています。

天王星は改革と独立、個性を司る天体。

第5ハウスに天王星がある人は、個性豊かな創造力と独特なひらめきの持ち主です。

オリジナリティを大切にし、社会に向けて自分だけの演出や斬新な表現をする傾向にあります。

常識にとらわれず自由な表現を求めるのです。

独特な自己表現を他人に理解してもらうことは少々難しいかもしれません。

時には周囲から変な人と思われることもありますが、気にしません。

誰にも真似できない個性的な表現を楽しめる人です。

どこにでもあるようなものや、窮屈な環境に収まることはできません。

のびのびと自己表現できる環境だと存分に能力を発揮できるでしょう。

常識にとらわれず自由な表現を求めます。

恋愛でも、普通では物足りなさを感じ、独特な展開が多いほど燃えるでしょう。

第5ハウスに「海王星」がある人【幻想的な創造力】

海王星第5ハウスの海王星は、イメージを表現する能力をあらわしています。

海王星は感性や直感、イメージを司る天体。

第5ハウスに海王星がある人は、夢や幻想を好み、豊かなイマジネーションで創造を楽しみます。

幻想的で独特なセンスの持ち主。

小説や演劇、音楽、芸術などの世界で創造力が発揮されやすいでしょう。

自分の人生にも幻想的でロマンにあふれる非現実的な夢を投影する傾向にあります。

恋愛面では、映画のようなドラマティックな恋に憧れやすいです。

相手に自分の理想を求めるので、相手の欠点が見えた時に幻滅してしまいそうです。

夢の終わりが恋の終わりになることもあるでしょう。

第5ハウスに「冥王星」がある人【趣味や恋が人生の転機に】

冥王星第5ハウスの冥王星は、趣味や恋愛が人生を変えることをあらわしています。

冥王星は破壊と再生、変容を司る天体。

第5ハウスに冥王星がある人は、趣味や恋愛、創作活動で、人生が大きく変わる経験をする可能性があります。

中途半端を嫌い、極端な方向に走りやすいです。

例えば、仕事を辞めて徹底的に趣味で頂点を目指したり、全てを捨てて恋愛に走ったりと、徹底的に趣味や恋愛に力を注ごうとする傾向にあります。

しかし、極端な行動に出たことで自分の人生が大きく変わっていくでしょう。

その道のスペシャリストになったり、結婚へ発展して温かい家庭を築けたなど、結果的に良かったと言える変化に繋がる人も多いようです。

恋愛面では異性を引きつける魅力を持っているのですが、危険な人に惹かれたり、性的な冒険をしようとしたりしてしまうこともあるので、注意が必要です。

【まとめ】自己表現を楽しもう!

第5ハウスに各天体が在室する場合について解説しました。

自己表現の仕方や恋愛傾向について、改めて気づいたこともあったのではないでしょうか。

第5ハウスとは、趣味や恋を楽しむこと、自分の内側から湧き出る感情を表現することをあらわす場所でしたね。

趣味や恋の楽しみ方、自己表現の仕方、創造することへのヒントにしてみると良いでしょう。

それぞれの天体の特徴や性質をしっかり把握しておくと、より深く自分自身を理解できます。

自分を知り、本質を発揮していくことで、自分らしい人生の発展に繋げていけるでしょう。

第5ハウスに天体がある人は、その天体の影響を理解して、自己表現の方法や恋愛の傾向を知ること。

そしてそれをうまく活用してのびのびと才能や能力を発揮していくことが重要な課題。