アングルは、人生の流れや骨組みを表し、ホロスコープを読み解くときに重要なポイントとなります。

ICは、アングルのうちの一つで、自分の土台になる部分や、心のよりどころを表します。

ICにあるサインは、社会的完成であるMCへ向かう基盤となります。つまり、ICが表す性質を十分に満たすことが大切です。

ICの意味や12星座別の特徴を詳しく解説します。

ICはホロスコープで天体が一番沈む地点を表す

ホロスコープには4つのアングルがあります。その中の一つがICです。

ICは、第3ハウスと第4ハウスを分けるラインにあります。

 
 
ICはMCの対局です。ホロスコープではMCは明記されますが、ICは線だけです。MCとICはセットで覚えておく便利です。
 

太陽や天体や星座は毎日東から昇って西へ沈むという動きを繰り返しています。

ICは太陽の通り道である黄道と子午線との交点で、星が最も沈む点にあたります。

ホロスコープはあなたが生まれた瞬間の宇宙の星の配置を表したものです。

なので、ホロスコープでICが指し示すサインは、あなたが生まれた瞬間に最も低い位置にあったサインということができます。

 

ICが表すのはよりどころであり支えになる環境

黄道と子午線が交わる2点のうち、高い点をMC、低い点をICと呼びます。

MCとICを結ぶ軸は人間生活の基礎を表します。

個人の意識と社会的な意識をつなぐ軸であり、MCとICはセットで考えたほうが分かりやすいでしょう。

例えるならば、MCが花で、ICは根っこです。

しっかりと根を生やし土台つくることで、綺麗な花を咲かせることができるでしょう。

逆に、根っこを生やさなければ、花を咲かせることはできません。

ホロスコープでMCは社会でめざす場所を、ICは心が落ち着く居場所を示します。

つまり、ICのサインが示すのは、よりどころです。あなたの支えになるものを表します。

ICにあるサインが示す安心感を満たすことで、土台がしっかり作られ、社会的完成であるMCへと向かっていくことができるのです。

例えば、ICが乙女座の人であれば、細部まで綺麗に掃除する、生活をしっかりと整えるなど、自分が納得いくまでこだわることが癒しになります。

また、ICはあなたのルーツに関わる部分にも関係します。ICのサインから、自分の過去、先祖や親から受け継がれた意識、集合的無意識などを知ることができます。

それでは、ICに入っているサイン別に、よりどころは何なのかをお伝えしていきましょう。

ぜひ、ご自分のホロスコープでICが示しているサインを確かめてみてくださいね。

 

【12星座別】ICの特徴を解説

ICから分かるよりどころや心が安定する環境、自分の過去や集合的無意識から引き継がれていることをサイン別に解説します。

【ICが牡羊座】自分だけの部屋や時間を持つことで安定する


ICが牡羊座の人のよりどころは、自分だけの部屋に身を置いたり、自分だけの時間を持ったりすることです。

自分らしくいられる時間、ありのままの自分を感じられる環境を好みます。

また、リーダー気質を満たせるような、慕ってくれる仲間たちと一緒の時間を過ごすことも支えになります。

過去や集合的無意識からは、防衛本能を引き継いでいることが多いようです。

競争や干渉から自分を守るために戦うことが多い環境にあったため、争わず自分らしくいられる一人の時間が心を癒すでしょう。

【ICが牡牛座】五感を満たすことで安定する

牡牛座

ICが牡牛座の人のよりどころは、五感を満たすことです。美味しいものを食べたり、美しい景色を見たりすることを好みます。

また、自分のお気に入りのものに囲まれた生活が心の支えになります。

牡牛座は自分の心地よい感覚に敏感です。人が良いというものを取り入れるのではなく、自分の感覚で満たされるものを選ぶのが大切です。

過去や集合的無意識からは、所有欲を引き継いでいることが多いようです。物質的に豊かな生活を好みますが、物欲が過ぎて欠乏感に苦しむことがあるかもしれません。

自分はすでに素敵なものに囲まれていると気付くことで、心も豊かに過ごすことができるでしょう。

【ICが双子座】人と会話しコミュニケーションを取ることで安定する

ICが双子座の人のよりどころは、人とコミュニケーションをとることです。いろんな人と会話をすることが癒しになるので、大勢の人と交流できる社交的な場所に出向くと良いでしょう。

また、井戸端会議のようなその場の会話を楽しむコミュニケーションでも癒されますが、会話の中に自分にとって新たな発見がある環境がより好ましいといえます。

過去や集合的無意識からは、コミュニケーションの欲求を引き継いでいることが多いかも。

自分の思ったようなコミュニケーションが取れないと欲求が満たされず、人と関わることがコンプレックスになっている場合も。

そんな時は、思い切って自分の考えを言葉にして人に伝えてみましょう。会話の中にこそあなたの元気の源が隠されているのです。

【ICが蟹座】家族や居場所を大事にすることで安定する

蟹座

ICが蟹座の人のよりどころは、家族です。家族と一緒にご飯を食べたり、話をしたりして、団らんすることで癒されます。

家族と離れて暮らしているなら、電話をかけてみたり、実家に帰ってみたりすると元気になるでしょう。また、自分の家を心地よい空間に整えることも効果があります。

過去や集合的無意識からは、家族や集団への帰属意識が引き継がれていることが多いようです。そのため、自分の居場所を守ろうと必死になることがあるかもしれません。

今ある居場所に執着し閉じこもってしまうのではなく、自分の家族や育った環境・習慣を大事にしながら、社会との繋がりを作っていきましょう。

【ICが獅子座】注目を集めたり褒められたりすると安定する

獅子座

ICが獅子座の人のよりどころは、自分に注目が集まる環境です。人から褒められたりちやほやされたりすることで心が安定します。

また、華やかな場に身を置くのも良いでしょう。自分のために集まってくれる人たちとパーティーをするのも効果的です。

過去や集合的無意識からは、自己顕示欲を引き継いでいることが多いようです。

注目を集めるために能力をひけらかすのではなく、周りの人たちの喜びにもつながるようなことで自分を活かしていけると最高です。

【ICが乙女座】規則正しい生活や整頓されている環境で安定する

乙女座
ICが乙女座の人のよりどころは、規則的に整っていることです。規則正しい生活や、綺麗に整頓された物など、きちんとしていることで癒されます。

また、ストイックな面があるので、部屋でのんびりとくつろいでいる時間よりも、とことん部屋を整理整頓したり、仕事や趣味に打ち込んだりする方が安定につながります。

過去や集合無意識からは、周囲のルールに従うことを引き継いでいることが多いようです。

ルールに沿えないことがストレスになりがちなので、自分の中のルールを緩めることも時には必要かもしれません。

【ICが天秤座】好意的な人や好きな物と過ごすことで安定する

天秤座
ICが天秤座の人のよりどころは、自分に好意的な人たちと過ごすことです。恋愛でも友愛でも家族愛でもいいのですが、人から愛されることが一番の安心感につながります。

また、自分の好きなものを集めた環境や、美意識を満たしてくれる環境に身を置くことも安定します。

過去や集合無意識からは、愛情欲求を引き継いでいることが多いようです。特に、子供の頃に自分が欲しいだけの愛情を得られたかどうかが、大人になってからも影響していることもあるでしょう。

子供のころの愛情欲求を誰か一人に執着し求めるのではなく、好意的な心地よい人間関係を作っていき、うまくバランスをとっていくことが大切です。

【ICが蠍座】一人でしっかりと自分に向き合える時間や環境で安定する

蠍座
ICが蠍座の人のよりどころは、自分と向き合える静かな環境です。周囲の騒音や電波が遮断された空間や自然の中など、ひとりきりを感じられるときに癒されます。

また、自分の存在や生きる意味を考えるなど、自分自身としっかりと向き合うことが安定につながります。

過去や集合無意識からは、生きる意味や死ぬことについて深く考えることを引き継いでいるかもしれません。

自分は何者か?生きるとは何か?という問いに対して、生活の中で自分なりの真実を見つけていくことが支えになっていきます。

【ICが射手座】未知の世界を知り可能性を広げることで安定する

ICが射手座の人のよりどころは、新しい物事を知ったり行ったことのない場所へ行くことです。何かを学び知識を広げることが癒しになります。

また、一か所にとどまらず、転職や引っ越しをするなど、あえて新しい環境に身を置くのもよいでしょう。

過去や集合無意識からは、未知の世界へのあこがれや広い世界での素晴らしい体験の記憶が引き継がれていることが多いようです。

そのため、広い世界と接しながら意識を広げ、自分には様々な可能性があるのだと知ることが支えとなっていきます。

【ICが山羊座】古くからある伝統や習慣を守ることで安定する


ICが山羊座の人のよりどころは、子供の頃からの習慣や昔からの伝統を守ることです。子供のころから習慣になっていることをすることで、親などの大人に守られた記憶がよみがえり、心は安定します。

また、心から頼れるパートナーがいるのであれば、その人と一緒に過ごすことが支えになるでしょう。

過去や集合無意識からは、伝統や慣習など、保守的な意識が引き継がれていることが多いようです。

変化を嫌う部分があるので、社会生活の中での変化に不安定になるときがあるかもしれません。自分の中に安らげる伝統や習慣を持っておくことで、安定した自分に戻れるようになるでしょう。

【ICが水瓶座】自分らしくいられる自由な環境で安定する

ICが水瓶座の人のよりどころは、自由にのびのびといられる場所です。それは好きなことをできる空間であったり、自分らしさにこだわれる場所であったりするでしょう。

また、一般的な常識や習慣に染まらず、独自性が発揮できる環境で安定します。

水瓶座の人は個性的なため誰かと感性が合うことが少なく、基本的に一人で好きに過ごすことが多いかもしれません。しかし、感性が合う仲間がいれば、その仲間と過ごすことは最高の癒しになります。

過去や集合無意識からは、自由への欲求を引き継いでいることが多いようです。社会生活で周りに合わせなければならず、窮屈に感じることもあるかもしれません。

だからこそ、自分自身に戻れる生活環境や時間を作ることが大切です。自分らしくいられる場所を持つことで、社会の中でもうまくバランスをとることができるでしょう。

【ICが魚座】空想の世界で過ごすことで安定する


ICが魚座の人のよりどころは、空想の中にあります。自分の想像の世界で過ごすことが癒しになります。

また、静かな場所や自然の中に身を置くのもいいでしょう。安らげる空間でこそ、自分の内面にゆっくりと浸ることができます。

過去や集合無意識からは、精神世界との強い結びつきを引き継いでいることが多いようです。現実生活と精神世界の境目が曖昧な部分があります。

社会生活からの影響で内面が不安定になりますが、逆に、自分の内面の世界に浸りすぎて社会生活に戻りづらくなることも。うまくバランスをとっていくことが大切です。