緑野菜の蒸し焼きと重ね煮トーストのワンプレート朝食
緑野菜の蒸し焼きと重ね煮トーストは、フライパンで5分あれば作れる簡単朝ごはん。さっと作る色鮮やかで旨味たっぷりの蒸し焼きと、野菜の重ね煮をのせて焼くだけ簡単のトーストの朝食です。前日に野菜の重ね煮を作って冷蔵庫に入れておけば、驚くほど簡単に出来上がります。
【前日夜にやっておくと良いこと:重ね煮を作っておく】
もちろん当日朝に行ってもOKですが、前夜に準備しておくことをおすすめします。これまでご紹介してきた重ね煮よりも少量&フライパンで作るので、時短で出来上がります。
◆作り方
小ぶりなフライパンに塩をひとつまみふり、千切りにしたきのこ100g→玉ねぎ200g→人参70gを順番に重ね、最後にまた塩をひとつまみと水30mlを入れ蓋をして加熱します。強火で沸騰したら中火にして7、8分蒸したら出来上がり。
野菜から旨味が出てしっとり仕上がります。密閉式の保存容器に入れ冷蔵庫で保存しておきます。
※余った重ね煮は、味噌汁やスープの具材、炒め物、和物と幅広くアレンジできます。
緑野菜の蒸し焼きと重ね煮トースト:作り方
手順としては、トースト→蒸し焼きの順で。パンをトースターで焼いている間に蒸し焼きを作るのがおすすめです。
◆作り方
1.重ね煮トーストを作る。
パンにトマトソースを塗り、重ね煮、塩こしょう、チーズをのせて焼きます。
生の野菜では出ない旨味と食感にちょっとびっくりします。しかものせるだけ。
2.旬の緑野菜の蒸し焼きを作る。
ブロッコリーを小房に分け、スナップエンドウは筋を取り、かぶは食べやすいくし切りにします。
フライパンに水70ml、オリーブオイル大さじ1弱、塩少々、みじん切りかスライスのにんにく一片を入れ、蓋をして火をかけ、沸騰したら中火で3~4分蒸すだけ。
蓋を取り水気を炒め飛ばしたら、塩こしょうで味を整えて。お好みでチーズを入れても良いです。
フライパンを使うと、手軽に蒸し焼きが作れます。野菜の旨味と食感、栄養を逃さずそのまま。野菜の準備だけ前日にしておけばさっと料理できます(かぶはあくが回るので朝にカットしてください)。
蒸し焼きは、オイルやにんにくを抜いて、シンプル蒸し焼きにもできます。さっぱりした食材の味は、バジルペーストなども合いますね。アスパラや芽キャベツなど、いろんな旬の食感を重ねてもグッド。ご自分なりの美味しいをプラスしてくださいね。
目にも体にも美味しい朝食を是非お試しください。