二の腕のたるみの原因とは
二の腕がたるむ理由として、以下のものが考えられます。
1.猫背
2.腕の筋肉の衰え
3.腕のセルライト
4.血行不良
5.急激な体重増加や減少
他にも、赤ちゃんを抱っこしていたママは、抱っこする時期が過ぎるとそれまで使っていた腕の筋肉も使われなくなり、たるみに変わってしまう事もあります(著者も経験あります)。
二の腕の筋肉は上腕三頭筋と呼ばれる部位。日常生活では上腕三頭筋は使われることが少なく、力こぶの部分の上腕二頭筋が多く使われます。
二の腕がのたるみは、きちんとエクササイズを行えば改善されます。
今回のエクササイズでは「押す」ことにより、二の腕だけではなく、バスト部分の筋肉の大胸筋、小胸筋も同時に使われます。誰でも続けられる一石二鳥の簡単エクササイズをご紹介します。
やり方
Step1
頑丈な壁の前で、足ひとつ分後ろに立ちます。腕の長い方は、一足半程壁から離れて立ちましょう。
肩と耳の距離を長く意識し、姿勢を正して立ちます。
足は腰幅に、手は肩幅に開き、手の位置は肩の高さにして手の平から指までを壁につけます。
Step2
肩(肩甲骨)はお尻の方に下げ、脇を閉める様に肘を曲げ顔が壁に近づくようにします。
肘は床に向くようにしましょう。
肘の曲げ伸ばしを繰り返します。
Point
壁を押すことを意識します。
胴体部分が揺れない様にお腹に力を入れましょう。
背中は反り腰にならない様に骨盤を動かさない事を気を付けます。
慣れてきたらさらに強度を上げて!
両手が慣れてきたら片手もチャレンジ!壁に対して斜めに立ち、足は腰幅、手のひらは肩の高さにして壁にタッチします。脇を下げる&閉める+胴体の安定を意識して繰り返していきます。
仕事の休憩時間や家事の合間など、ちょっとした時に出来る簡単エクササイズなので長期間継続しやすいです。ぜひお試しください。