肩こり、姿勢、バストアップまで期待できるタオルストレッチ
体は上半身から下半身まで、すべて繋がっています。肩回りをほぐすことで、肩こりだけでなく姿勢改善やバストアップにつながることも。今回ご紹介するタオルを使ったストレッチは、パソコン仕事で疲れた肩回り、崩れた姿勢の改善だけでなく、女性には嬉しいバストアップ効果も。さらにご高齢の方の姿勢改善や軽い運動にもなり、老若男女が毎日の日課にしてほしいストレッチです。携帯ゲームのし過ぎでお子様の猫背が気になっているという方は、親子で一緒に楽しんでみてくださいね。
準備
1.心地よい格好で座ります
椅子に座ってもあぐらや正座で床に座っても大丈夫です。
2.両手でタオルを持ちます
フェイスタイルでは短いという場合は、バスタオル等の長めのものや、ベルト等を代用してもかまいません。
3.肘を曲げないようにしながら頭の上まで持ち上げます
特に女性は、腰が反りやすいので、背中をまっすぐに保ち、肋骨が前に反り出ないように気を付けましょう。
エクササイズ
準備の状態が作れたら、3つのエクササイズを行っていきます。呼吸を止めないように意識しながら、自分のペースで10~20回ずつ、行っていきましょう。
エクササイズ1:肩の上げ下げ
腕を上げた状態をキープしながら、肩を上げるー下げるを繰り返しましょう。肩と耳を近づけて、肩をすくめるイメージですが、腰が丸まったり肘を曲げたりしないように注意します。肩甲骨周りがゴリゴリっと音がなる人もいるでしょう。
エクササイズ2:腕を後ろに引く
腕を上げた状態をキープしながら、上腕(肘から肩にかけて)を耳より後ろに引くようにします。顔が前に突き出ないようにしながら、腕全体を後ろに引いていきます。
エクササイズ3:側屈
腕を上げた状態をキープしながら、息を吸って体を縦に伸ばし、吐いて右側に体を倒します。次の吸う息で中央に戻ったら、吐く息で左側に体を倒します。呼吸に合わせながら左右に体を倒す動きを繰り返し、体の側面~脇の下をストレッチしていきましょう。曲げた側の腕を斜め遠くに伸ばすように意識するとストレッチが深まりやすくなります。
終わりに
タオルを置いて目線を下に落とし、軽く体をシェイクさせてエクササイズで使った肩回りを緩めましょう。緩んだなぁと感じたところで体を起こしてくると、エクササイズ前より肩回りが軽くなり、姿勢がスッと整っているのを感じられるでしょう。肩が開き姿勢が整うことで、バストの位置も少し高くなっているかもしれません。ビフォー&アフターの写真を撮って比較してみるのも楽しいですね。