キレイをつくる「Matcha(抹茶)」の効果

普段から飲んでいる緑茶は、茶葉を加熱処理して乾燥させた不発酵茶です。日本茶を代表し、流通の約85%を占めるともいわれる「煎茶」のほか、夏・秋摘みの硬めの葉を主な原料とした「番茶」や、煎茶・番茶を炒ることで香ばしさをだした「ほうじ茶」などの種類があります。同じ茶葉でも、発酵の仕方や収穫時期、生産地によって、更には生産者さんの込められた想いによって、様々な個性豊かな風味と旨味を感じらるのがお茶の世界の魅力です。

抹茶
PIXTA

「Matcha」には、ビタミンC、カテキン、テアニン、サポニンなどの豊富な栄養素が含まれています。優れた抗酸化作用で知られるビタミンCとカテキンのダブル効果で、紫外線のダメージを受けたお肌の生成を促し、潤いのある美白効果が期待できるので、美肌の強い味方に。紫外線ダメージが強くなるこの時期から、からだの内側に取り入れることがおススメです。さらに、カテキンとサポニンには、脂肪や糖質の吸収をおさえてくれるので、ヘルシーなからだづくりの為に、日々取り入れてみてはいかがでしょうか。

キレイをつくる食べる食茶

 

緑茶といえば飲み物のイメージですが、茶葉本来の栄養をしっかりと吸収するためには、茶ガラに残った栄養もまるごといただく「食茶」もおすすめです。カロチン、タンパク質、食物繊維といった有効成分が豊富。さらに、β-カロテンの栄養素は、水には溶けない性質を持つ脂溶性のビタミンのため、お茶には抽出されないので、茶ガラをお料理などと一緒にいただくのもおすすめ!茶ガラ入りの炊き込みご飯や、お茶漬けなども◎ お茶の爽やかな香りと共に、美味しくいただける活用法です。オススメなのが抹茶パウダーです。パウダータイプなので、飲み物としはもちろん、お料理のトッピングなどもにプラスして、栄養素を上手に取り入れるようにしています。 

抹茶には、テアニンが含まれ、ストレス状態にある脳の興奮を抑え、神経を鎮める働きがありリラックスさせ、癒し効果もあるので、心のサポートにも効果が期待できるスーパーフードなんです。日々の暮らしの中に、日本が誇るジャパニーズ・スーパーフード「Matcha」を取り入れてみてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です